SSブログ

お腹をこわした時&むくむ時 オススメ! [料理・食べ物]

 お久しぶりです。お元気ですか?

 何とっ!2周年をはるかに過ぎ(アレ?!)、前回更新から6カ月を過ぎてしまいましたっ(汗)。

 今回は、この時期オススメの話題です。実は、6月って、旗日(カレンダー上の祝日)が1日もない月なんですよねぇ。そして、梅雨ってこともあってか、疲れがミョ~に溜まりません?

 先日、ものの見事にお腹こわしました(> <)。
大食いにも関わらず、お粥&梅干しが嫌いなぴょん太にとって、結構、キビシー現実です。こういう時はオジヤを食べるしか選択肢はないのですが、「アレ?待てよ。もしかして・・・。」とひらめいたコトが!
 米から炊いたお粥に、以前このブログで紹介した3%塩分の梅干しならいけるんじゃないか?と。でもこれだけじゃ、どう見ても空腹に耐えかねるわけで・・・。思い切った選択をしてみました。

 ズバリ 離乳食 
 薬局やスーパーで売っている あの ベビーフード(BFって略すらしい。)デス!

 少量なので、2パック位とお粥で一食にすることにしてみました。

 お粥は炊飯器がオススメです。メニューで選ぶと0.5合位から炊けたりしますよね。そう、W.C.の住人が火にかけて作るコトって、実質ムリ!しかもいつ食べられるか?なんて疑問。
 ・・・なので、落ち着いた時にテキトーに米を研ぎ、タイマーセットします。(ダメなら次回落ち着いた時に水加減をし、ダメならさらに次回落ち着いた時にスイッチを押す!)

 これで、いつでも好きな時に(お腹の機嫌がいい時に!)お粥が食べられます。

 ベビーフード、かなり薄味ですが、素材の味は生きています。だしも効いてマス。  そんなわけで、むくむ時もオススメです。

 お腹こわした時は水分をたくさん摂らないと後々苦しむので、ガッツリ白湯やお茶を飲むと・・・治りかけの頃はむくむコトも。
 コーヒー飲めばいいんだろうけど今度はお腹が悪化してまた繰り返す・・・と、もれなくダイエットやつれ&体力消耗するので、要注意です。(これで落ちた体重は健康になると激しくリバウンドするのでダイエットには向きません。そう、筋力も衰えるので基礎代謝が落ちちゃうからダメなんです。)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 9

(な ̄▽ ̄お)

燦然と輝くNEWマークを発見し、すっ飛んでまいりました!
お久しぶりで~す。
元気でしたか?…と、お腹の具合がイマイチでらしたのね;
もう治ったかな?
ベビーフードは縁もなく、食べてみようとか考えたこともなかったけど
なるほどなるほど、言われてみれば
こんな時のお助けフードにうってつけですよね!
いざという時のために覚えておきますわ_〆(。。)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-06-24 18:13) 

TOQ

お久ぁ〜です(^^)/ とても。お元気でしたか?とは
言えない雰囲気ですが、何はともあれ御無事でなにより
・・ってことをブログのRSSが報せてくれました。
コレって現代版「便りのないのはよい便り」ですね♪
お互い、マイペースで続けてゆきましょう。。
by TOQ (2009-06-24 22:20) 

まぞむ

お久し振りです。お元気ですか~……と思ったら大変な状況のようで、お大事に。とご挨拶を換えさせていただきます。
そうそう、お腹を壊したときって水分が重要なのですよね。
早くお腹のご機嫌が良くなりますように。
by まぞむ (2009-06-25 19:14) 

Yuseum

ぴょん太さん、ごぶさたでーす。
なるほど、お腹壊した時は離乳食ですか(._.) φ メモメモ
お腹をお大事に〜、
by Yuseum (2009-06-26 20:51) 

ぴょん太

To.(な ̄▽ ̄お)さん
早速、ありがとうございます!えぇ、ベビーフード、侮れません。糖尿病や腎臓病対応食も塩分少なめでむくみには良さそうですが、いかんせん手に入りにくい。それにベビーフードは量が少ないので何種類か一度にたのしめます(笑)。
by ぴょん太 (2009-06-26 20:55) 

ぴょん太

To.TOQさん
早速、ありがとうございます!
すごいカウンター数ですね!おめでとうございます!
マイペースで、いきます!ハイ。
細~く、長~く。(蕎麦じゃないけれど。)
by ぴょん太 (2009-06-26 20:56) 

ぴょん太

To.まぞむさん
早速、ありがとうございます!
 水分補給って難しいデス。やっぱりW.C.の住人はキツイし・・・。でも摂らなきゃ、他の症状が出てきそうだし(ビクビク)。
 でも、がんばって、軟水を沸かして、冷まして飲んでます(苦笑)。
by ぴょん太 (2009-06-26 20:59) 

ぴょん太

To.Yuseumさん
早速、ありがとうございます!
薬局等で結構手に入りやすいです。メーカーも何社かあるので、競争しているらしいです。味もバリエーションありますヨ!
携帯もいろいろなタイプがあるんですね。
by ぴょん太 (2009-06-26 21:43) 

Mrブラックアウト

ブログ再開、おめでとうございます。

小生もジグザグしつつブログを継続しているので、言えた義理ではありませんが、ぴょん太さんがなかなかアップされないので、少し心配いたしておりました。離乳食でもなんでも、再会できれば万々歳ですよね~!頑張ってどんどん更新しましょう!

小生は名前のとおり、毎晩ブラックアウトしていますんで顰蹙もんですが、ブログアップする、意欲と情熱と「体力」が「価値」あり!、と思う、このごろです。
これからもよろしく!
by Mrブラックアウト (2009-07-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。