SSブログ

今年の旅 伊豆、鎌倉 [旅]

 お久しぶりです。ぴょん太です。皆さん、お元気ですか~?

 ほとんど更新できずにきた本ブログ、とうとう年末に(涙)。これは、どこかで今年の「シメ」を書かねばと、慌ててキーボードに向かってみました。

 今年は伊豆方面へ3回行きました。新春に三島へ、夏に城ヶ崎海岸&伊豆高原、秋に修善寺&沼津へ。

 東海道新幹線 三島駅から湧き水の川を散策しているとあっという間に着く、三島大社、よかったです。歩いている間、寒い時期でも何となく清々しい気分に。霊峰 富士 の水はとても心地よく、京都の上賀茂神社がお好きな方には、三島大社、是非オススメです。
 JR三島駅前(信号機側)のわさびを扱うお土産屋さんのわさびふりかけ、ちょうど良い辛みでおいしかったです。大人の味です。1回分がどの角度から見ても三角形の小さな個包装で、味も数種類入って、円筒形の透明なプラスチック?(塩ビ?)ケースに。(コレを買いたい!と、後で何度も願いました。わさびふりかけ、各社で味が全然違う。)

 城ヶ崎海岸近くの海洋公園、子供用?プール、水がふんだんに入って来るので、人が多くてもよどんだ感じがありません。どうも海水らしいです。(ぴょん太は外で見学。真夏でも冷たい水は両手の骨にひびくー痛むーようになってきました。)
 入口近くのテイクアウト店(椅子とテーブル、日よけ屋根付き)の「わさび入りのハンバーガー」おいしかった!ツンとした辛みが大人の味。暑さで食欲落ちていたけど、一気に復活!夏バテ知らずの(お腹周り豊かに)ぴょん太になりました。

 足湯めぐりもしました。修善寺の目の前2か所(温度、よかったです。川床近くより、道路と同じ高さの所の方が体勢に無理がこないという点では入りやすいです。)と、修善寺で少し車を走らせた所にあるロープウェイで山頂近く?の所に行って、富士山を眺めながら足湯、借景がオツでした。とってもよかったです。(高所恐怖症の方はちょっと行くのに勇気いるかも。)そして、恒例の伊豆急 伊豆高原駅出てすぐの足湯、こちらは温度高めですが、もう源泉かけ流し、朝早くから電車見ながら楽しめるゴキゲンスポット。手湯もあり。ポスト近くには、飲料用富士山の水も。 

 秋の鎌倉もよかったです。長谷寺&鶴岡八幡宮へ。七五三&結婚式シーズンで人の賑わいも、紅葉の山の賑わいもちょうどよかったです。長谷寺境内の茶店、おだんごおいしかった!湘南の海を眺めながらのんびり過ごせてほっと一息できました。
 江ノ電鎌倉駅前の小さなタイ焼きをたくさん売っているお店、おいしかった!何種類かお腹の味が。一般的なチョコやカスタード、あずきだけじゃなかった。1個が小さいから、全種類制覇しても、全くお腹のゆとりとしては問題なし!  なんて良心的なんだ!と感動しました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

TOQ

こん**は、ぴょん太さん。お元気そうで何よりです。
夜中なのであまりコメントできませんが、ブログ界に
いらっしゃることがわかって、ホッとしました。更新
通知にすっとんできましたよ♪よい年をお迎え下さい☆

by TOQ (2012-12-12 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQ 川遊び|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。