SSブログ

ファスト・フード 店 に 物申す!(何気に 強気デス。) [料理・食べ物]

 久しぶりにファスト・フード(よくあるハンバーガーショップ)に行きました(^ ^ )/。

 メニューが豊富で、あれこれ食べてみたくもなるのだが・・・正直「浦島太郎」状態。

 もはや、レジのカウンターに置かれたメニューを、一瞬でスキャン(ざっと目を通す)して選べる程、シンプルではなくなっていました(T T)。

 Fast Food =手早く料理を出してくれる ということだったよなぁ。確か・・・。ということは、みんな急いでいるんだよな。きっと。メニュー選ぶのにもたついたら・・・後ろに並んでいる人に迷惑かかるってコトかぁ?

 ・・・で、レジの後方上や入口付近の壁に、「大きく書かれたメニュー」がないか?探しました。(同時に、コレが存在することを知っていた私は、幸運だと思った!!!)

 そう、じっくり見て考えないと選択すらできないのデス。ハンバーガーショップとまとめて言えるけど、ブランドが違えばメニュー表の構成も違うみたい。(独自性を持って、わかりやすく構成されているんだろうけど・・・。)

 メニュー表を見ながらドンドン決定していくには、最低限「どこからどこまでが1まとまりで、その単位同士の関係がどうなっているか?その単位をどの順番で読むか?」を理解してないと、ムリー!らしい。

 例えば、こんな感じ。↓

1.現在注文可能なメニューかどうか?(夕方限定等。今注文できないものも書かれているぅ!でもこの時間に来れば食べられるって情報も手に入るってコトか。)

2.単品メニュー  or  セットメニュー?(単品なら6へGo!)

3.セットメニューは何種類?(A.B.C.D等)。

4.セットの中で選択する物は?(ドリンクの種類等)

5.単品と組合せ可能か?(追加料金で単品に載ってる高価なドリンクと交換できる等)

 ここまできて、うーん。合うのがない!って思うと、単品を再検討。コレが一番クセモノ。もし、3.4.5と注文進めていたらコノ選択は出来ない。あとは諦め&妥協するか、勇気を持ってキャンセルするか・・・。キビシー!!

6.単品なら、 メイン(ハンバーガー等) サイド(ポテト等) ドリンク(Hot か Ice)等、それぞれのまとまりはどこに書かれているか? 

7.その中で、どれを選び、注文するか?

 人間のスキャン&理解力ってスゴイかも。だって一瞬のうちにコレだけのコトを判断しているんですヨー。(コレが出来ないと、レジの前で「うーんと。えーと。。。」となってしまう。)

 こんな場合レジの方も、お客様が言葉に詰まったら『この中からお選び下さい。』とか、『今このセットがオススメです。』とか助けてくれますが。(ある意味、誘導?!)

 選択肢が多くてカスタマイズできるのはうれしいのですが・・・できれば、少し考える時間を持てるスペース、作ってくれませんかねぇ?そしたら、もっと、「久しぶり」や「初めて」のお客さんも入りやすいんじゃないかって思います。

 一緒に行った常連さん?がメニュー表を前に、普段行きつけない仲間に説明し、それから注文できるスペースあったらいいなぁ。と。1人当たり、5分もあれば済みますから。(出入口付近や客席の前じゃ、邪魔になるんじゃないか?と、これまた結構気がかりで。)

 食事の前に・・・いやな思いをしたくないし、誰にもして欲しくないなぁ。と、思った一瞬でした。皆さん、どう思われますぅ?


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

メガマックが終わったと思ったら、メガテリヤキやってますね。
さすがに味が濃そうなので遠慮してますが、、
最近は食べたい気になる方が珍しいですね、
世は逆にスローフードの方向へと向かっているし、メタボ候補生!!
ですから。。でも、ギガマックとか、ギザオイCマックとか出たら、
きっと買うんだろうなぁ~
by (2007-06-20 18:54) 

ぴょん太

To.TOQさん
ギガマック・・・どんなにヘビーになるんでしょうか?(笑)。でも、やっぱり注文しちゃうでしょう。私も。ギザオイCマック!(大笑)。ネーミングにつられて買うなぁ。きっと。
 上記記事を書く原因となった店舗とは違います!が、新モスバーガー、おいしかったです。(モスは例外で、テイクアウト待ちの客席の近くに大きなメニューがあるので、じっくり見れます。モスさんに悪いから、誤解のないよーに!と。)
by ぴょん太 (2007-06-20 23:23) 

ぴょん太

To.まぞむさん
Nice!ありがとうございました!
by ぴょん太 (2007-06-20 23:25) 

たまに、全くメニューを決めていないのに順番が来たりして、「あー」とか「うー」とか不審な行動をしています(汗)
そういう時に決まって、後ろに列が出来てしまったり・・・更に焦る;;
レジ前だけじゃなく大きなメニューを店内に張り出してもらいたいですね。
by (2007-06-21 18:43) 

nico

スタバの前ではよく渋滞作ってます。 ポリポリ(。;´Å`)9ウーン…
ファストフードはモスしか行かないし。
冒険しないタイプ。
by nico (2007-06-21 20:26) 

私もレジの前で、アレコレ考え込んだりしています(^^ゞ
なので、買いたいものが決まっている時以外は、なるべく人が少ない時しか利用しなくなりました。
待ってるのも面倒なので・・・・・
by (2007-06-22 12:47) 

Mrブラックアウト

10年前に初めてメリカに行ったときに初めて(!)マックの店に
入った(日本のマックも含めて)、という、ファーストフード音痴の
私には、ぴょん太さんのお怒りがよく理解できないので申し訳
ありません。
でも、「マニュアル」の世界というのは、えてして、お客のニーズに
必ずしも沿っていないんじゃないんですか~?
ところで、私としましては、「忙中閑あり」で、紀州のPC環境は
未整備ですが、本宅のPCを借りて久しぶりに我がブログにアクセス
した次第です。
お邪魔しました
by Mrブラックアウト (2007-06-25 23:55) 

ぴょん太

To.Yuzuさん
ハイ!(笑)
by ぴょん太 (2007-07-06 11:43) 

ぴょん太

To.nicoさん
そうか!冒険しなければいいのか!って、今気づきましたぁ。
スタバでは・・・商品受取口で待っている間、傍のストローやトッピングのあるスタンドにあるメニューを探し・・・飲みながら眺めて次回の参考に(笑)。でも、なぜかいつも、「トール・キャラメル・マキアート」です。(コレが好きで入ってしまうから。)
by ぴょん太 (2007-07-06 11:47) 

ぴょん太

To.ベガさん
私も同じ理由でだんだん足が遠のいて・・・(笑)。今では、こんな状態に。
by ぴょん太 (2007-07-06 11:49) 

ぴょん太

To.Mrブラックアウトさん
 お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?最近、紀州の梅にハマッテイマス。実は、この紀州の超減塩梅干は、苦手だった「梅干」を克服させてくれました!
 この救世主「梅干」、近々ブログで取り上げる予定です。(笑)
by ぴょん太 (2007-07-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。