西那須野塩原(栃木県) その3 アグリパル塩原(蕎麦)&七ツ岩吊橋 [旅]

ご心配をおかけ致しました。とりあえず、ぴょん太は餌付けされて回復中です。(ウサギ?いえいえ当ページ管理人です。笑)

アグリパル塩原は、道の駅でした。西那須野塩原I.C.から塩原方面へ行った所にあります。道路挟んで反対側に「TEPCO塩原ランド」があります。

ここで周辺観光案内地図や当日宿泊手配、スタンプラリー等のイベント情報を入手できます。・・・で、まずは手始めに、お約束の腹ごしらえ。(オイオイ。そっちかい。)

ここのお蕎麦、手打ちの模様。調理場奥でトントントントン・・・とリズム良く音が聞こえてきます。土曜の14時頃行ったのですが満員でした。待ち時間はありましたが、味と値段に満足です。

天ざるそば893円 農村レストラン「関の里」

そして、2種類のスタンプラリーの台紙と地図と見たい所のパンフレットを手に入れました。

2007 塩原温泉吊橋 と 名所スタンプラリー(5/1-11/30):地図が付いていて20ヶ所の内、好きな6ヶ所のスタンプを押すタイプ。塩原初めての私は名所も位置関係もよくわからなかったので、便利でした。何個か押すうちに楽しくなってきて、夕方遅くなってもウロウロしていました。(^ ^;)a。場所は塩原温泉に限られますが、秋までやっているというのが魅力。

とちぎ産おいしいものスタンプラリー(3/21-7/20):今年になって、栃木県が大好きになった私にとって、これは良いスタンプラリーです。食事に限られているものの、栃木県内全域のようなので、食いしん坊ぴょん太にとっては、栃木県版 完全旅ガイド になりそうです。(笑)

塩原温泉へようこそ!宿泊施設案内マップ:B4版白地の地図。この地図のスゴイ所は旅館等が細かく記載されていて、あちこちの名所へ行く時の目印になる為わかりやすいのです。(もちろん泊まる所がわかりやすいっていう為に作られたのだと思いますが。)有名温泉地であるがゆえに、可能な地図の使い方かもしれません。土地に不案内でも、安心して移動できました。Good job!

七ツ岩吊橋↓:ここは、絶景です。道路から一歩入ると、バスも停まれる駐車場や無料?の足湯、W.C.もあります。大きなカメラを構える方々もいらっしゃる撮影スポットのようです。(でも足湯に関しては、200円の「湯っ歩の里」、オススメしまーす!←前々回のブログ参照。) おっと、ここも吊橋&名所スタンプラリーのスタンプ、あります!

アグリパル塩原 農村レストラン 関の里

七ツ岩吊橋 (バス停・駐車場・足湯 有り)

nico

スタンプラリー好き。 (*δ,δ)σス・キ♪♪
ついつい熱くなっちゃうんだよネー。
那須にはでっかい橋があったようなないような…
by nico (2007-06-09 22:56)

(な ̄▽ ̄お)

手打ち蕎麦美味しそうですね~!
最近、蕎麦食べてないな、見たらものすごく食べたくなっちゃった。
高い所大好きな私ですが、さすがにあまりにもヤヴァそうな吊り橋は
怖いです。でも、これはしっかりした造りぽいので思いっきり堪能でき
そうです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-11 02:20)

To.nicoさん
ありました!もみじ大吊橋。2-3年位?前は日本一だったらしいです。
スタンプラリー、なぜか燃えますっ。コゲちゃう位(笑)。
by ぴょん太 (2007-06-11 22:38)

To.(な ̄▽ ̄お)さん
 お蕎麦、おいしかったですよー!数年前までは、新蕎麦の季節は必ず食べに行く!という位好きでした。最近はあまり食べてないです。そうそう、蕎麦湯もおいしかったですよー!
 吊橋があちこちにあるみたいなんです。今度は徒歩で歩き回りたいと思います。(車だと入れない所あったりします。)
by ぴょん太 (2007-06-11 22:42)

To.まぞむさん
Nice!ありがとうございました!
by ぴょん太 (2007-06-11 22:42)

なんとも涼しげで手打ち蕎麦がいいですね〜♪
遅まきながら吊り橋情報です。九州の宮崎に「綾の照葉大吊橋」
ってのがあって高さ142m。何年か前に行ったんですが、WEB
みると、こんなに狭かったかなぁ〜と記憶がとんでましたね(^^;
by (2007-06-12 11:00)

To.TOQさん
あっ、ありがとうございますぅ。m(_ _ )m。宮崎ですか。うーん知事、いえ、まさに旬なスポットですねぇ。行ってみたいです!
by ぴょん太 (2007-06-12 17:29)

To.HALさん
Nice!ありがとうございました!
by ぴょん太 (2007-06-14 19:22)

さるぼぼ

私も行ってきました。
橋が揺れるのが気になって、景色は全然見てない・・・。
by さるぼぼ (2007-07-08 11:30)

To.さるぼぼさん
実は・・・家の電話機に同じ「さるぼぼ」ちゃんがついています(笑)。同じ顔で、ちょっとうれしかったデス(^^)/。
 つり橋って、揺れるのが気になると、景色どころではなくなってしまうんですよねぇ。
by ぴょん太 (2007-08-24 11:19)