SSブログ

冷凍食品作っちゃおう!(弁当当番その後) [料理・食べ物]

さて、さて、以前書いた「弁当作り当番」・・・意外や意外、真面目にやっています。そして・・・若干ですが、進化しましたぁ!(知恵がついた?!)

 ダ○ソーで、大きめ氷 が 5個 できる 「フタ付き 製氷皿」 を買い込んで来ました。(かなりたくさん)

 キャ○ドゥーで、お弁当用の 「シリコン カップ」 (6号) も買い込んで来ました。(かなりたくさん)

・・・で、フライパンいっぱいに作った五目豆を、スプーンですくい、掌に載せたシリコンカップへ丁寧に詰め、製氷皿へ入れ込んで(だいたい入ったら真ん中をスプーンで押すと自重でスポッと気持ちよく収まる!)・・・急速冷凍 Go!

これを、冷凍庫の ステンレストレー付きの 急速冷凍室 へ。(金属製のトレーを底面に敷けば、急冷対応になりますヨ。)

 こんなのを何種類か作っておけば・・・朝は電子レンジでチン♪。かなり楽になります。(冷凍庫はパンパンだが・・・。これは、次の課題だな。)

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

にょろーりん

この技、テレビでも紹介していたのを見たことがあります!
冷凍食品も市販のものをいちいち買っていると、お金も掛かりますしゴミもプラスチックトレーや外装の分が余計に出てしまいますし。
きっと自作の方が賢いですよね~。
by にょろーりん (2007-05-23 23:09) 

akii

私も時々夕飯の残り物を冷凍させてお弁当の具にしたりするんですが、
冷凍庫の中をどうやって整理したらいいか困ってました。
製氷皿を使うの、グッドアイディアですね!
我が家でも使わせていただきます^^
by akii (2007-05-23 23:59) 

(な ̄▽ ̄お)

ほおぉ~~。なるほど、賢いですねえ。
これなら整理して保存できる上、使う時も簡単ですね。
お弁当作りがとっても苦手で大嫌いだし、もう作ることも
ないと思いますが、一応知識として覚えておきます(笑)
「自分で冷凍食品を作る」という発想は私にはありませんでした。
弁当持ちだった時代に知ってれば良かったわ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-24 02:34) 

nico

]ョω-。)ゞ.oO ナルホドー
将来のために覚えておきます。 \(`-´ ")イマヤレヨッ!
by nico (2007-05-24 06:38) 

おはようございます。
おかずを小分けに冷凍させておくと、便利ですよね。
特に夏場は凍ったまま弁当箱の中に入れておくと、保冷材の代わりになりますし、食べる頃には自然解凍されているから、とっても楽ですよ。
by (2007-05-24 06:55) 

ぴょん太

To.まぞむさん
ハハハ。考えることは同じですね!
 この自作冷食の発想、実は弁当箱に詰める時に問題があって苦肉の策なんです。なぜか手持ちの弁当箱、厚み(高さ)があるので上の方が余って、市販のだと今ひとつ上手く詰められないんです。持ち運び時に運悪く傾むくと・・・おかずが乗り上げてしまうという悲惨な事態に。
 ・・・で、家仕様なんです。(苦笑)
by ぴょん太 (2007-05-24 19:29) 

ぴょん太

To.akiiさん
これ、実は裏技があるんです。このサイズにしておくと、解凍が楽なんです。だから、五目豆なんかは、レンジに入れる時、いくつか離して置いてチンし、炊いたご飯に混ぜると・・・混ぜご飯になります!
by ぴょん太 (2007-05-24 20:22) 

ぴょん太

To.(な ̄▽ ̄お)さん
そうなんです。五目豆、この分け方だと数個を離してレンジに入れれば、結構早く解凍できるんですよね。それを炊いたご飯に混ぜれば、五目御飯出来上がり!ってことを企んで?!ます。
 フタ付きは便利ですよー。重ねられるし、同じサイズで(細長いサイズってどこでも入りますし。)揃えれば、いい感じでした。余った製氷皿にジュース入れてシャーベットにしました。(^ ^ )/
by ぴょん太 (2007-05-25 21:39) 

ぴょん太

To.nicoさん
ありがとうございます。大丈夫です。たぶん。私は・・・20年以上前も知識で、現在やりくりしてますから。(^ ^;)
 料理本もシリーズで10年以上前に揃えましたが、実践し始めたのはここ近年です。買った当時は忙しくて、通勤電車で目を通していた位です。(苦笑)でも、過去に全部目を通しているから、結構使いやすいんです。(ムダにはならなかったらしい。当時、周囲にはかなり批判されていたが。)
by ぴょん太 (2007-05-25 21:47) 

ぴょん太

To.ベガさん
 ありがとうございます。早速、気温的にはラストだろうなぁ。と思い、市販の自然解凍系のおかずと、自家製白和え(冷蔵品)をつけ、冷ましたおにぎりを持たせました。(白和えは足が早いので、心配でしたので。)
 便利ですねぇ。
by ぴょん太 (2007-05-25 21:52) 

Mrブラックアウト

グッドアイデア!ですね!

近いうちにパクって、使わせていただきます
by Mrブラックアウト (2007-05-26 13:37) 

ぴょん太

To.Mrブラックアウトさん
ありがとうございます。この手法は、オススメです。
by ぴょん太 (2007-05-27 21:57) 

キャンベル

可愛い~!このアイデアはじつにgoodですね!
私も真似してみたい~☆
でもわが家の冷蔵庫、なんだか温度調節が下手で
氷の壁がびっしり、入る隙間がだいぶ狭まっています…
by キャンベル (2007-05-29 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。