SSブログ

アーモンド入り チョコクッキー って3Dパズル? [料理・食べ物]

 実は・・・「細切りアーモンドが入った四角形のチョコクッキー」高級品だと思っていました。
 15時の午後ティーで「クローテッドクリーム&スコーン」と共に、必ず出てくるアイテムだったので。(11時のハイティーで、必ずキュウリのサンドウィッチがあるように。) もちろん、一般論ではありません。ただ(私の場合ご馳走になる時(^^;)aですが)、いつもそうだった!ってだけのことです。

 そんな思い出のクッキー、焼いてみました。(この間の「しょこら顔クッキー」に続く第2弾。)先月までの私は、クッキーらしきモノはラング・ドゥ・シャ(犬の舌のような薄ーいサブレ?っぽい)ものしか作ったことがありません。ちなみにコレはチューブから出した練り歯磨きのような形でオーブンに入れると、みーんな溶けて小判みたいになって出てきます。

 当然、アーモンドスライスをさらに千切りにするもんだと。ところが、アーモンドスライス、まんま入れちゃうらしい。(ヤダよ。食べる時、1つでも楕円形のアーモンドなんか見たかないよ。それでは「私の思い込み高級品」ではなくなってしまう。)

←コレが作りたい。  ←こっちは作りたくない!

 生地をラップに包み、キャンディー包みにして、細長い円筒形にします。(でも台が凸凹だったのでボコボコの多角柱?に。(_ _)ф。仕方ないので、両端を持って振り回したら何だか出来た。ぴょん太ってかなりアバウト。)

コレを金太郎飴よろしく、5mm位の幅で切って焼くんです。(確かにアーモンドは垂直方向に固定され、細切りに。でもさ、高温で焼いたら生地溶けてまた、楕円形方向になって太切りアーモンドにならないのかね?)

でも・・・それなりにちゃんと?できました!(左上写真)

終わり良ければ全て良し!・・・なのさ、きっと。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

こんばんわぁ
私このクッキー大好きなんですよね♪
やっぱり細切りアーモンドの口当たりが美味しいんです~
見つけると買ってしまいますが、まだ作った事はありません・・・
by (2007-04-17 22:32) 

キャンベル

クッキーの写真うけました(笑)
突込みがnice!
左上の写真、売り物でもありそうな感じですね♪
ステキ!
by キャンベル (2007-04-18 10:10) 

にょろーりん

手作りクッキー、美味しそうですね。
自分としてはラング・ド・シャが焼けるというのも、賞賛に値する行為です……。
by にょろーりん (2007-04-18 19:20) 

ぴょん太

To.chikoさん
思ったよりは簡単にできました。(売り物にはかないませんがネ。)
結婚式の引き菓子にも戴くことあるクッキーですが、ケーキ屋さんの焼き菓子コーナー等にあったりしますよね。・・・次回からは、多分買っちゃいます(苦笑)
by ぴょん太 (2007-04-22 21:48) 

ぴょん太

To.キャンベルさん
ウケていただけたようで、良かったです。ウケ狙いの楕円形アーモンドのクッキー、作成した甲斐がありました。(笑)
by ぴょん太 (2007-04-22 21:51) 

ぴょん太

To.まぞむさん
クッキー、食べ終わりました。先週、風邪ひいてブログ休んでいた間、結構パクパク食べていました。(今日昼寝から起きたら・・・最後の一枚に。)
ラング・ド・シャは、10代の頃、唯一作れるお菓子として何回も練習?しました。前から料理キライだったから、やむを得ず作る時は三度の食事位でして。(苦笑)
by ぴょん太 (2007-04-22 21:58) 

nikitoki

実は以前は、よくクッキーを焼いていました。ある先生の影響で。チョコクッキーが得意でした。アーモンド入りも作ってました。自分の場合、ずるをして
アーモンドスライスを買ってましたけど…。
by nikitoki (2007-05-09 00:00) 

ぴょん太

To.nikitokiさん
そうか!スライス使えば楽にできるんですね!うーん、次回頑張る機会があれば、使ってみます。(苦笑)
by ぴょん太 (2007-05-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。