SSブログ

揺れてなくても揺れている気がする?

お久しぶりです。

ぴょん太の家は被災地ではありません。それでも、周囲では地震酔いという言葉が出てきます。

 たとえば震度5強でも、耐震構造のせいか?高さがあるせいか?物が降ってきました。(撤収したので、その後震度5位でも落ちてこなくなりました。)ここ1か月程、毎日1回は体感する地震で揺れています。

 さて、なんでこんな話題をあえてこの時期に出したかというと、、、実はぴょん太は、地下鉄がたくさん走る駅や地下道が張り巡らされた街のビルで働いていたことがあります。常に振動している建物なんです。何年かするうちに、職場を離れても常にめまいを感じるようになってしまいました。

 めまいには、天井が回るような回転性のめまいと地面が波打つような浮動性のめまいがあるそうです。
 耳の中?(素人目には頭の中っぽいぞ。)にある平衡(へいこう)感覚が上手く使えなくなっても(乗り物酔いもこの類らしい)、めまいが起きるそうです。

 でこうした場合、どこの科を受診したら助けてくれるのか?と思いました。実は耳鼻科です。大学病院だと、神経耳鼻科や平衡神経科という科もあります。

 ちなみに過去にこんな経験をしたぴょん太の 揺れてないのに揺れている気がする時の対策は、、、

揺れていると感じる時は、まず静かに腰を下ろし、深呼吸をします。そして下がっている電気のコードや、天井や室内の物干し等から下げたオーナメントを見ます。揺れていれば、うん、これはめまいじゃない!なかなか優秀な耳だ!とほめてあげます。

逆に揺れてなければ、大丈夫気のせいだ!と言い聞かせ、更に数回深呼吸して落ち着かせます。だめなら、お茶でも飲みます。

 しょっちゅうやっているうちに、治りました。(何年かかかりましたが。)もちろん耳鼻科で治療もしましたが、それだけじゃ治らなかったので。

 今回は過去を知っている友人たちが地震酔いになったと言って、私に連絡をくれました。私が平気なのがウソみたいだというので、「試してみる?携帯のストラップ吊るす程度だからたいしてお金かからないよ。」とすすめてみました。何人かの友人は試したそうです。私より軽かった?らしく、半月位ですが効果が出たようです。

 簡易地震計?を作る。深呼吸、座る、お茶でも飲む、好きな香りをかいでリラックス、、、この辺りがあなどれない解決方法のようです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Mrブラックアウト

ぴょん太さん お久しぶりです。
nice!とコメントを沢山いただいて、うれしくなって飛んできました。
「地震酔い」ですか。私の家の周囲では今のところ「地震」とは無縁なので有難い限りです。でも最近、庭仕事から立ち上がるときに時々「立ちくらみ」に襲われることがあります。低血圧、貧血、自律神経失調などに起因するようですが、自分では年のせいにしています。
これからもまた楽しい記事を期待しています。
by Mrブラックアウト (2011-04-18 17:52) 

TOQ

ぴょん太さん、お久しぶりです、お元気でしたか?
「上を向いて・・」にniceありがとうございました。

歩いててなんだか地面が揺れててフラフラする感じが
先月は酷かったですね〜。もう収まりましたが。。
ずっと座っている仕事ですが、時々ガクッと揺れた
気がして、やはり咄嗟に天井の蛍光灯のヒモ見ます。


by TOQ (2011-04-19 06:34) 

ぴょん太

To. Mr. ブラックアウト さん

 Nice!&コメントありがとうございました!

 あらら...立ちくらみ、結構、キツイですよね。
 目の前真っ暗になったり、頭痛くなったり、目頭やこめかみ辺りが激痛に襲われたり。。。私も何年か苦しみました。

 とりあえず、少しずつ時間(1-2分)かけて立ち上がるようにしていました。片膝立てて両膝に両てのひら当ててしゃがむ→そのまま手に少し体重かけて中腰(or 近くに腰の高さ位の台があればそこに片手をついて中腰)→立ち上がるという具合に。腰痛持ちですが膝痛はなかったのでコレが結構楽でした。

 頭の位置が変わっただけで来るものや、立ち上がると急に血圧が下がって上の血圧が下の血圧に近づいて差があまりなくなるもの等いろいろ原因あるようで。血圧性のものは薬や食事療法で改善できたり、頭の位置は耳石の位置を戻す為の体操なんてものも。

 まだまだ年のせいにしちゃ~いけませんっ!何がマズイって、、、飲めなくなっちゃうじゃないですか~!(おぉっ、楽しみがっ!)
 ちなみに私が本気で治した理由は・・・嫌いな漬物を食べなさい!と主治医に食事療法ですすめられたからデス(涙)。医師の意思に反するわけにいかないし・・・。

by ぴょん太 (2011-04-19 10:33) 

ぴょん太

To. TOQ さん

 Nice!&コメントありがとうございました!

 上を向いて歩こう!、オリジナルを聴いた時は衝撃的でした。今のJ-POPでは当たり前の呼吸法で歌ってますが、そんな歌い方が日本語で可能なんだ!って思いましたもんねぇ。
 「すきやきソング」って英題も、驚いた記憶が。日本は「すきやき、芸者、富士山で通っていたからだ。」と聞いて、「へぇ~。??」って思ったのを思い出しました。
 あの名曲を英訳されるなんてスゴイっ!です。(拍手!)

 蛍光灯のお話、「同じ」でうれしかったデス。地震収まってくれるといいなぁと、願いを込めて、携帯の充電や夜の明かり取りに太陽光発電を少し導入しました。
by ぴょん太 (2011-04-19 10:49) 

Yuseum

Yuseumも地震酔いというか、無意識のうちに天井の蛍光灯のコードを眺めて、確認していました(^^;;
そうそう、目まいなどは耳鼻科なんですよね。
昔、調べたことがあります。結局病院には行かなかったのですが、以前、目まいを感じる時があったので。

ところで、うちの父は遂にケータイで写メールすることができるようになりました。
たまに、酔っ払って、深夜に実家の愛猫ラルくんの写真を送ってくるのが困り者(^◇^;)
by Yuseum (2011-04-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。