SSブログ

花粉症でも、春の潮風 楽しみたいっ! 海ほたるPA 360°海! アクアライン [旅]

P1000004.JPG
川崎側 から アクアライン で 海ほたるPA へ。
↑海ほたるPAから川崎側。写真上でクリックで別ウインドウを開くと・・・奥に小さな▲が。

レインボーブリッジを渡り、羽田空港へ離着陸する飛行機を眺め・・・ん?!行く先には船の帆のような形の▲が海に浮かんでる・・・。↑の写真にも小さく写っています(汗)。・・・川崎側の通風孔でした。

海底トンネルへGo! アクアラインって、本当に海の中・・・。ただのトンネルって言ったらそれまでだけど、↓の写真のような大きな歯で海底を掘って掘って掘りまくって・・・海水の下を通ってるって考えたら・・・何だかとてつもなくスゴイと思いません?

P1000003.JPG
↑こちらは海底トンネルの掘削機の一部をオブジェにした物。

 海ほたるPAって実は・・・ヘリポート持ってるんですねぇ。海の上って・・・やっぱり色々な安全策が施されているようです。これはほんの一例ですが、見つけた時、このアピールしない控え目さに思わずシャッター切りました。
p3.JPG

 花粉症のぴょん太、春の風にマスクなしで当たるのは・・・四半世紀ぶり!以前、クルージングというものにチャレンジしたものの・・・船酔いしました(涙)。でも、今回、地面(いや、海底の岩盤?)に建てられているから、何時間いてもO.K.!
 しかーも、おいしい海の幸(千葉・神奈川)が、手頃な価格で食せるという特典付き!!旬のアサリ汁や、海老天・・・デザートには、びわソフトクリーム(オレンジ色のびわ風味)おいしかったぁ。5Fレストラン街で、和洋中 気分で選べるのもポイント高いデス。

P1000010.JPG
 4Fのお土産屋さんの店内を巡ると回答できるクイズ、参加しました。エスカレーター近くデス。その店舗から木更津側へいくと・・・「海ほたる焼き」を売っているお店があり、そこでそのクイズの解答用紙を持っ行ったら・・・「海ほたる焼き」↑を戴きました(^ ^ )/。メロン風味をチョイス。メロンクリームの甘さと外側の焼けた香ばしさが合わさり、甘過ぎず、いい感じデス。
 さらにその隣のパン屋さん、メロンパンおいしいですよー!もう一軒隣の休憩スペースっぽい所の奥(木更津側突き当り)には、無料の足湯が!その足湯から下を見ると(木更津側)・・・イメージ的には↓ こーんな感じです。
P1000009.JPG

 話は戻って・・・先程のクイズをやっていた4Fエスカレーター近くのお土産屋さんの反対隣(川崎側)にはスターバックスコーヒー(スタバ)やサザエさんワッフル等を売っているフードコートっぽい所があります。このスタバの手前の、少し薄暗い細い通路を入るとインフォメーションがあります。奥には映像で綴る水族館があります。偶然、ここで「海ほたる観察会」(無料!)の開催時間に当たりました。私が参加したのは土曜の14:00頃だったかと。開催時間の30分前位から、イベント告知として館内アナウンスが流れました。そして、4Fエスカレーター前(会場入口近く)に、着ぐるみの「海ほたるちゃん」が現れました。↓
P1000007.JPG
 VTRで生態の説明があり、2問のクイズ(正解した2人にプレゼントが!)、実物の海ほたるが発光する姿を観ました。侮ること無かれ!!コレが、実は結構、感動モノです。大人たちの間から「おぉっー!」とため息にも近い喚声が上がっていました。トータルで正味10-20分位ですが、この「海ほたる観察会」、足湯に並んで、ぴょん太オススメです!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

TOQ

写真がniceですえねぇ。ヒトの撮らないアングルを
攻めるTOQと似た傾向が・・4枚目、海から出た
化石かと思っちゃった(笑)5枚目が広がりがあって
サイッコ〜にいいっすねぇ(^^)v
海ほたる、LEDじゃない碧い光を見て見たいです!!
by TOQ (2008-03-20 10:39) 

banbury

うわっ!でかっ! 〜な オブジェですね。
会社休んで、 あてもなく車走らせて行ってみたいですね。
用もないし、 通ることもないのだけれど一度行ってみたいです。
by banbury (2008-04-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。